札幌 整理収納  ~らくらくスマイル生活♪~

同じ毎日なら楽しくラクに笑顔で!札幌 整理収納サービス【エムスマイル】公式ページです  

自宅で防災訓練してみた その2 静かだ・・・ 

 

 おはようございます(^。^)


小学校の参観日行ってきました

算数の授業というのに ワイワイ

とっても楽しそうな雰囲気でした♪



さてさて

自宅で防災訓練の続きです

過去の記事は → 
コチラから(カテゴリ:防災)

11:00~19:00ま
ブレイカー落として(一部除く)
水道を使わない


ということで 今日は日中のお話

コンセントも使えない 
テレビも見られなくなりました
もちろん Wi-Fiも切れます
固定電話も使えないし 鳴らない
照明もつかない



携帯電話はずっと充電できないことを考え

極力使わない方がいいよね!と



24時間換気止まり

テレビや日々聞こえるゲーム・動画の音 一切なし 

とっても 静かになりました



普段 常に画面を見ている男子たち

ゲームに パソコンで動画

テレビに DVD鑑賞 スマホでゲーム

そんな様子にちょっと嫌気がさしていたので

とっても 穏やかな気持ちになりましたね(*´▽`*)



久々にブロックだしてきたり

腕相撲で力比べをしてみたり

体を使って遊んだり

いいじゃないか~♪ これがいいねと私



ですが 今に生きている私たち

飽きてきてしまうのです・・・・(+_+) 

ちょっとだけと 少しずつゲームしたり

ゼロはむずかしいようです


わからないことを 調べるのに

ついつい使ってしまいますね



というわけで かなり前に購入したコレ 再確認
P1060762.jpg 

ライト ラジオ 充電・・・だったのですが

昔の充電形態で スマホなどを充電できず

手回しハンドルも小さくて

長時間回すのには不向き

我が家はラジオの感度が悪く イマイチ

使えるモノを用意しなければ!!



なんだかんだ過ごしていると

16時を前に 外は暗くなり

だんだんと手元が見えにくくなってきます


本を読んだり

文字を書いたり

食事作りというのが厳しい



トイレは窓がないので

すでに真っ暗 明かりが必要



つかないとわかっていても

無意識にスイッチを押してしまいます

電気が当たり前に使えることに

感謝したくなりますね



そして 今回は冷蔵庫はブレーカーを落としませんでしたが

万一 電源が落ちた場合 中身はどうなるのか??


特に冷凍庫のモノが気になりますね

真冬なら 外にということもありますが

夏ならどうするんだ??

クーラーボックスに移動? どのタイミングで??



あと暖房 この日はわりと暖かったのでナシ

もっと冷え込んだ場合の我が家はどうなるのか?

着こんで対応できるのか?

どのくらいの暖房なら間に合うのか?

考えることがたくさん出てきました 課題ですね


気が付いたこと

・ 携帯の充電については準備が必須
・ 娯楽用品 すこしあるといいなぁ
・ テレビはなくてもいい
・ トイレに行くときは ライトが必要
・ 文字を書いたりするなら 明るいうちにすませる
・ 長期停電の場合 冷蔵庫の中のモノをどうするか決めておく
・ 
このような訓練は季節ごとに行う必要がある


長くなるので 夜については後日


*お片付けのご依頼・ご相談は*
佐 藤 真 美
090-1812-5157
✉ rakurakusmile@yahoo.co.jp


整理収納サービス 受付中!!
基本料金:1時間 3,000円
料金・内容等 お気軽にご相談ください



本日もご訪問ありがとうございました
クリックしていただけると、更新の励みになります(^。^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rakurakusmile.blog.fc2.com/tb.php/1098-203a8669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top