札幌 整理収納  ~らくらくスマイル生活♪~

同じ毎日なら楽しくラクに笑顔で!札幌 整理収納サービス【エムスマイル】公式ページです  

自宅で防災訓練してみた その3 日が落ちてから・・・ 

 

 おはようございます(^。^)


休みだからと ちょっと遅めのスタートです

ほんと 子どもたちの寝る時間が遅い!!

私が小学生の頃は 遅くて

ベストテン終わりの10時かな(^^;)



さてさて

防災訓練の続きです

過去の記事は → コチラ


今回は暗くなってからの話です


16時を前に暗い (11月23日)

暇なので夜ご飯の準備でも~と思って

台所に立つも 手元が見にくい

本や新聞 読めない


なんとなく寂し気な感じになってきます(-_-)



明かりの準備ですね

コチラ 
P1060764.jpg 
昔からキャンプに持参しているもの

※ガスランタンもあるのですが室内は危険なのでやめました


ハッキリ言って暗い

作業にはなりません

家の中が若干明るい程度


懐中電灯に至っては

その場しか明るくないので

部屋で過ごすための明かりとしてはイマイチ


他にも子どもか持っている100円のライトなど

総動員してつけてみましたが

白いLEDの明かりはなんだか疲れます



何度も登場しているろうそく
DSCN6583.jpg 

ものすごく明るいわけではないけれど

本数を増やすと 明るいし

何と言っても 落ち着きます


作業ではなく 過ごす!に向いています




問題は台所です

冷蔵庫にあるものを使って調理しよう!と考え

鍋で炊き込みごはんにすることに

※まな板は牛乳パックですよ~


上記のライトなど近くに置いてみましたが

イマイチ 見にくい 暗い

手元に当てるのが難しい



最終的にアタマにつけるのが一番いい

手元を効率よく照らしてくれます

明るさも大きさも不要ですね
072095.jpg 
今回は小さいライトをひもなどで付けてみました(^^;)



暇なので夕食も早めにスタート

炊き込みごはん おいしかったです

食事はこのような状況の中でビッグイベントなので

多少 豪華にしてもいいのかな!と(^。^)



そして 床にモノが落ちていると危険です

明かりをつけても 家の中はぼんやり程度

いろいろと踏んでしまいます


落下とかではなく 普段から散らかっているもので

ケガをする可能性もある!と感じました



今回は19時の終了でしたが

夕食後の夜が30分でも長い

やはり ここで便利なのが ゲーム機 スマホでした


画面が明るく 室内が暗くても使える!

やはり便利ですね



気がついたこと

・明かりは真っ暗にした中で事前に確認の必要がある
・作業をするには ヘッドランプが便利
・ろうそくの明かりは重要 
・床に落ちているものが見えなくなるので 片づけておく
・細かな作業などは明るいうちにしておく
・夜の暇つぶしなどにはゲーム機などがやはり便利



19時で終了したのですが

他にも気づいたことなどもう少しあります

お付き合いください(*^。^*)



オマケ

電気を消しただけでは 家の中は真っ暗になりません

わが家の場合
 
留守電のランプ
DVDの電源
ボイラーの時刻表示
冷蔵庫のパネル表示
インターホンの電源
お風呂のパネル表示

真夜中でも案外明るいのです
紙でパネルなどを隠してみましたよ(^ム^)





*お片付けのご依頼・ご相談は*
佐 藤 真 美
090-1812-5157
✉ rakurakusmile@yahoo.co.jp


整理収納サービス 受付中!!
基本料金:1時間 3,000円
料金・内容等 お気軽にご相談ください



本日もご訪問ありがとうございました
クリックしていただけると、更新の励みになります(^。^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rakurakusmile.blog.fc2.com/tb.php/1099-9b5599e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top