札幌 整理収納  ~らくらくスマイル生活♪~

同じ毎日なら楽しくラクに笑顔で!札幌 整理収納サービス【エムスマイル】公式ページです  

エンディングノートをもっと気軽に活用しよう 

 

 おはようございます(^^)/



昨日も蒸し暑くて 朝から汗だく

晩にはいよいよ来るのか台風!!

と思いましたが穏やかな朝を迎えています



さてさて

昨日は楽しいランチのひとときを(*´▽`*)

オガさんこと小笠原弘実さんと



整理収納アドバイザーの同期でもあるので

久しぶりにおしゃべりでも!って



オガさんは ご自身の経験をもとに

エンディングノートを活用してほしい!!と活動されています

kaigo_ending_note.png

この経験というのが ドラマ以上(私の感想)

でも だれでもそうならないとは限らない

と教えてくれている気がします


オガさんのブログ ぜひ
大切な子供と、大切な家族のために書く、エンディングノート



エンディングノートは私も初心者

まだまだ 先の気もするし

実感がわかないのも 現実



万一を抜きにしても

アドバイザーの立場からしても

自分の記録 家族の記録 大事な情報

ひとつにまとめておくのは 必要だなぁと



お金のこと
家族のつながり
病気のこと
子供のこと
パスワードなどの管理
などなど


誰かに何かを頼むとき

記録があると 助かるわけです

自分も 家族も 周りも



そんな時に便利なのが

エンディングノートってわけ
 
すでに項目など用意されているから

埋めていけばいいんです



まじは必要そうなところだけ 書いて

家族の備忘録として使い始めるのもアリですよね

マイ家族ノート っ感じかな(*´▽`*)



なにせ 書いてみないと進まない

片づけと同じです

実践あるのみ



少しづつ書いていくうちに

さらさらと筆が進むようになるのかなぁと思います


 



*お片付けのご依頼・ご相談は*
佐 藤 真 美
090-1812-5157
✉ rakurakusmile@yahoo.co.jp


整理収納サービス 受付中!!
基本料金:1時間 3,000円
料金・内容等 お気軽にご相談ください



本日もご訪問ありがとうございました
クリックしていただけると、更新の励みになります(^。^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rakurakusmile.blog.fc2.com/tb.php/1376-7eaf40d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top