札幌 整理収納  ~らくらくスマイル生活♪~

同じ毎日なら楽しくラクに笑顔で!札幌 整理収納サービス【エムスマイル】公式ページです  

 『えっちゃんの八方だし講座』へ  

 

おはようございます(*´▽`*)


とうとう12月に入りましたね

昨日インフルエンザも受けてきました!

かからないとは言えないけど ちょっと安心感



さてさて

ご縁ありまして お出汁を習いに(*´▽`*)

おだしプロジェクト札幌支部長村井悦子さんの
「えっちゃんの八方だし」

村井悦子さんは宮の森にある
『黒牛むらい』の女将さん

なんと 鰹節を削るところから

日々のごはんでやっとの私が

こんな本格的なお出汁をとるなんて!(^^)!




お出汁を作るだけじゃなくて

・お出汁をとるには 昆布の産地をチェック!
・鰹節を買う時は 種類をチェック!
・鰹節には雄節と雌節があるって!?
・削り方のポイントやカンナの選び方
・八方だしをつかったお手軽レシピ


鰹節をけずる私

引き切りというのに挑戦中

かなり頑張って本日筋肉痛です(^-^;

写真は撮っていただきました



このあと 写真は撮らず(^-^;

おいしいおしょうゆとみりんをいれ・・・



途中です
14717125_655459347959733_7464058655436914970_n.jpg 
おだしプロジェクトさんから画像をお借りしました



おだし完成後のかつおぶし

おいしいふりかけに!

他にも用途はたくさんです



夕飯に早速 使って 食べて

香りから違います(#^.^#)

とってもおいしくいただきました



だし + しょうゆ + みりん

ほぼ毎日使うアイテムです

これでほとんどのお料理できちゃう



冷蔵庫で2~3ヶ月保存がきくそうです!

たま~に ちょっと手間をかければ

ず~っとおいしくいただけるヽ(^o^)丿



ちょっと頑張ってみようかな

なんでも きっかけ大事ですね



*お片付けのご依頼・ご相談は*
佐 藤 真 美
090-1812-5157
✉ rakurakusmile@yahoo.co.jp


整理収納サービス 受付中!!
基本料金:1時間 3,000円
料金・内容等 お気軽にご相談ください



本日もご訪問ありがとうございました
クリックしていただけると、更新の励みになります(^。^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rakurakusmile.blog.fc2.com/tb.php/1469-b45705fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top