札幌 整理収納  ~らくらくスマイル生活♪~

同じ毎日なら楽しくラクに笑顔で!札幌 整理収納サービス【エムスマイル】公式ページです  

写真について ~我が家の管理法~ 

 

おはようございます(^^)/


いよいよ雪解けが進む予感ですね

入学式までにはスッキリしないかなぁ~

あと10日で新学期だ!!



さてさて

写真作業が途中だった!!と気づき

昨日は行動してみました(ちょっとだけど)



素敵なアルバムを作る!というのは

長続きしないので 私は

ただただ 写真を差し込む方式です



よくある このタイプです
(縦に3枚入る)
20170326054933600.jpg 


多少の大きさの差はあれど 
100円ショップでもお店でもだいたい同じ大きさです(^^)/




フィルムからデジカメ 携帯 スマホと時代は流れ

写真の管理もよくわからなくなる(;´∀`)

いろいろ 迷走しながら

現在所有しているアルバムは



家族写真用
・次男が生まれた2004年から旅行や誕生日など人に関係なく

子に持たせるという概念をやめたのでこの形に
数年ごとにまとめて安いプリントをネットで依頼(データについては下記)

長男・次男用(各自)
① 0~2歳まで一人で写っている(1冊)
② 3歳から幼稚園や学校で買った・もらった写真(2冊目)

長男だけ1人の写真があるのは不公平なので次男の分も作成
2歳差なので2歳まで(苦笑)

私 ダンナさん各1冊
・自宅にある子ども時代から現在(進行形)個人写真 

大人になると現像された写真はほとんどないけど
会社や行事などでいただいたものなど

誰に見られてもOKなモノだけにしています(*^^*)
あとは処分完了!


※各自 実家には小さいころのアルバムがあるかなぁ


卒業アルバムなどは別


デジカメや携帯写真のデータはPCで管理
PC内だけに保存は危険です ちゃんと他のデータに

・家族写真は年号別フォルダーに
・個人のみの写真は各自のフォルダーに
 (子供は12歳まで年齢ごとのフォルダーを)

ここからこれ!!と思うものだけ プリント依頼して
家族写真アルバムに入れます

もう子どもたちも大きくなって かなり減ったので
年号別は今年から廃止 『2017年~』にします


スマホに入れっぱなしのデータをどうしたらいいのか??

たまーに映す 家族の写真や残したい写真は
データ内にアルバム等を作成して集めておくことに
(どうでもいい写真も結構多い(;´∀`))

※後々 ダウンロードなどの楽ですから

これ!というものだけ 上記の写真データに
一緒にしていく予定です(できたら)



写真をどう残していくのか 

基準を決めておくことがポイントです



それもハードルは低めに

素敵なアルバム作りたい!!としていると

できてない・・・の思いだけ引きずります(苦笑)



画面で見るのも便利だけど

紙をめくるのもいいし 手軽ですね




*お片付けのご依頼・ご相談は*
佐 藤 真 美
090-1812-5157
✉ rakurakusmile@yahoo.co.jp


整理収納サービス 受付中!!
基本料金:1時間 3,000円
料金・内容等 お気軽にご相談ください



本日もご訪問ありがとうございました
クリックしていただけると、更新の励みになります(^。^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rakurakusmile.blog.fc2.com/tb.php/1580-d5e87013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top