札幌 整理収納  ~らくらくスマイル生活♪~

同じ毎日なら楽しくラクに笑顔で!札幌 整理収納サービス【エムスマイル】公式ページです  

【終活】自分の戸籍謄本を揃える その1(役所にて) 

 

 おはようございます(*^-^*)


本日も雨です((+_+))

また土日だけ天気が悪い!

YOSAKOIはちょっと大変ですね



さてさて

3月に
エンディングノート講座を受講したときに

自分の戸籍を取り寄せておこう!と

 

万一の時 相続人を確定させるために

故人の出生からのものすべてが必要になる



もちろん その時と今では状況が異なるかもしれないけど

  • 現時点までの把握
  • どのくらいの手間がかかるのか

というわけで実践することにしました(^^)



私の場合は

①札幌で生まれ 結婚するまで同じ場所で過ごし
②大阪で結婚生活をスタート
③5年したのち札幌に戻り 本籍も札幌に移した



まずは近くの区役所に行って

戸籍全部事項証明 1通とし請求(450円)
syorui_kosekitouhon.png


私の場合は これをみると

大阪時の戸籍も載っているし

出生時 結婚までつかってた戸籍の記載も小さくある

これだけじゃダメなのい???と 素朴な疑問



あくまで私の記憶と合っているだけの話

第3者にもちゃんと証明できる必要があるし

知らないうちになにか・・・(笑)




というわけで再度請求

出生からのを全てこう伝えます

何通でてくるかは調べてもらいましょう

除籍・改製原戸籍謄本 にあたるので 1通750円



この窓口でとれるのは 札幌市のものだけ


私の場合は結婚まで、現在のもの 各1通のみ

(ここまでで1200円)


※急がない場合は春先はやめましょう
 待ち時間が長い( ;∀;)



出生からすべてとなると

結婚生活をスタートした大阪豊中市にも


請求して取り寄せないとなりません



でもわざわざ行くわけにもいかないので

郵送で取り寄せることにしました



づづく

収検3級!!札幌開催!
↓↓↓ お申込み受付中!! ↓↓↓
3級 ブログ用
詳細は画像をクリックしてください



*お片付けのご依頼・ご相談は*
佐 藤 真 美
090-1812-5157
✉ rakurakusmile@yahoo.co.jp


整理収納サービス 受付中!!
基本料金:1時間 3,000円
料金・内容等 お気軽にご相談ください



本日もご訪問ありがとうございました
クリックしていただけると、更新の励みになります(^。^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rakurakusmile.blog.fc2.com/tb.php/1657-63b74cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top