札幌 整理収納  ~らくらくスマイル生活♪~

同じ毎日なら楽しくラクに笑顔で!札幌 整理収納サービス【エムスマイル】公式ページです  

【防災】ローリングストックが意外と難しい(+o+) 

 

 おはようございます(^^)/


昨日は家族全員分の昼食を用意し

私は買い物へ ちょっと長引いて帰宅すると

私用のごはん なかった… 皿4つだったのに。。。



さてさて

ローリングストック!

防災のために普段使いのモノをちょっと多めに保管し
つかったら すぐに補充する
saigai_hozonsyoku.png 

詳細は日本気象予報協会さんのページから
とってもかわいいイラストでわかりやすい(*^-^*)
https://tokusuru-bosai.jp/stock/stock03.html



昨年1月のブログに【二重ストック】をやめてみる 

すぐに食品などの期限が切れるので

買い足す方法にしてみました



主なものは
・米  ・パスタ ・缶詰  ・レトルト食品
・トイレットペーパー  ・ティッシュペーパー



ちなみに現在の我が家のストック状況は
・米・・・3合
・パスタ・・・約1キロ
・缶詰・・・4つ
・トイレットペーパー・・・1ロール
・ティッシュペーパー・・・6箱分



防災とかじゃなく 普通のストック
しかも少ないくらい(+o+)



災害時にあってよかった~の前に

普段の時間のない時にあってよかった~~

になって とくに最近使ってる



その時はバタバタしているから 次買うことが頭に残らず

トイレットペーパーも!買うんだった・・・と何度も思って本日



最低限確保したいモノは 
ちょっと見えないところに置いた方がいいのか

意識を高めて 買い物に気を付けていくのか

ちょっと悩ましいところです


まずは買い物します(^^)/



*お片付けのご依頼・ご相談は*
佐 藤 真 美
090-1812-5157
✉ rakurakusmile@yahoo.co.jp


整理収納サービス 受付中!!
基本料金:1時間 3,000円
料金・内容等 お気軽にご相談ください



本日もご訪問ありがとうございました
クリックしていただけると、更新の励みになります(^。^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rakurakusmile.blog.fc2.com/tb.php/1674-50bab26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top