札幌 整理収納アドバイザー佐藤真美のブログ ~らくらくスマイル生活♪~

札幌在住の整理収納アドバイザー エムスマイル佐藤真美です。おうちをスッキリをさせたい!もっと暮らしやすくしたい!イライラの毎日から解放されたい!!を叶えるお手伝い”整理収納サービス”を行っております。札幌はもちろん北海道内お気軽にご相談ください。収育指導士として「収検」を開催、 セミナーなどのご依頼も承ります。  

食品ロスマイスタ検定 第1期生! 

 

 20200126170029051.jpg

週末に一般社団法人日本専門家決定協会の【食品ロスマイスタ】検定を受けてきました!

講師は広沢かつみさん


なんと第1回目で1期生(合格してないかも・・・だけど)




料理好きでもない なんなら嫌いな私がなんで?ですが



妙に生ごみが多いような気がするし

使いこなせない食材も多々あったり

レシピを学びに行くという手もあるけど

思考の切り替えで 変われるのでは!?と



ちょっと変わった動機からでしたが

最近 私がかかわっていることに

すべてがつながっている感じがしました



食品ロス ただ もったいない

ということではなく

ひとりひとり 一店一店 の心掛けで

最終的には 地球上の飢えを失くす



地球上というと 壮大すぎる気がしますが

私たちの日々の心掛けで 変えていけるようです



外国の遠い話ではなく すぐそばで

困っている子どもたちがいるという現実



片付けの現場でも 食材を泣く泣く処分する場面に多々

だからこそ できることがあると感じました



レシピ数が少ない私は まず

生ごみの水をしっかり切るぞ~~~(^-^)



私なりにできることしていきたいと思います!!


***********
今回の1期生には アドバイザー同期の森ちづるさんも

車を車中泊用に手を加えていて 前から興味深々の私
無理行って 講座の帰りに見せてもらいました!!
実際みるとワクワクしましたね~
車中泊できるようにして 道内片付け行脚に出かけようかな(笑)






**お片付けのご依頼・ご相談はお気軽に**

090-1812-5157 (佐藤真美)
mail:rakurakusmile@yahoo.co.jp

LINEでのお問合せ

申込フォームからのお問合せ


訪問日カレンダー

エムスマイルのホームページへ




本日もご訪問ありがとうございました
クリックしていただけると、更新の励みになります(^。^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→https://rakurakusmile.blog.fc2.com/tb.php/2620-ac8c88fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top