札幌 整理収納  ~らくらくスマイル生活♪~

同じ毎日なら楽しくラクに笑顔で!札幌 整理収納サービス【エムスマイル】公式ページです  

手芸用品の収納 ~小物~ 

 

おはようございます(*^_^*)



昨日もいい天気!

行楽日和になってきた~と思っていたら

週末は雨模様・・・

うまくいかないものです



さて 昨日は 

いつもお世話になっているT様のお手伝いに!



先日は 布の整理に ⇒⇒ 
こちら

その後 ひとりで作業をされて布は全てタンスの中に


今回は 小物の整理に

これで 洋裁用品は完了!



現状は

なんとなく分けてはいたけれど

ゴチャゴチャになってしまい 

在庫が把握できない状態




事前に 小物全てを一か所にまとめておいてもらい

作業スタート(^o^)丿



まずは  大まかに種類ごとに分けて~

・道具類(ハサミ・ルレット・・・)
・リボン・レース
・ボタン
・ゴム紐、バイアス
・ビーズ、チャーム・・・
・型紙


途中経過です

針と針山がたくさんありました~
T様 小物2  

針箱も新旧あわせて 4つ



自分の集めたモノの量にちょっと驚いたりしつつ(゜o゜)


もう使えないもの・使わなさそうなものは処分




次に 何をどこに置くか!

T様の場合は 

布を始めストック品はは2階

主な作業スペースは1階なので



1階は

使用頻度の高いモノ

ミシンに使うモノ


一例です

ミシン糸です

今まではカゴにざっくり入っていましたが

大まかな色で分けてみました!

T様 小物1 
立てて入れると 色が見えないので

横にしているのがポイントですよ!

赤系のトレイを持ち上げると 茶系が入っています




ストック品でいいものは2階に

書類ケースの引き出し6杯に

レース類 ボタン  ビーズ  紐類  持ち手類  道具(頻度が低い)


写真はレースとリボン
T様 小物4 



これは型紙です
T様 小物3 
すでに袋分けされていたこと

そう使用頻度は高くないということで

フタつきの半透明の箱に!

立てることもできるし 便利ですね(^-^)



2階でもちょっとした作業が出来るように

基本的なミニ洋裁セットも用意しました




今回の作業時間は2時間ちょっと


あとは 必要に応じて細かく仕切りをつけたり

ラベルを付けたり していただければ完了!



どう整理したらいいんだろう(>_<)

という長年のモヤモヤがなくなり スッキリしたご様子


良かった~(*^_^*)




手芸用品の関連記事です

 手芸用の布の収納

● 手芸用品の収納~小物~



*お片付けのご依頼・ご相談は*
佐 藤 真 美
090-1812-5157
✉ rakurakusmile@yahoo.co.jp


整理収納サービス 受付中!!
基本料金:1時間 3,000円
料金・内容等 お気軽にご相談ください



本日もご訪問ありがとうございました
クリックしていただけると、更新の励みになります(^。^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rakurakusmile.blog.fc2.com/tb.php/273-2e691f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top