札幌 整理収納  ~らくらくスマイル生活♪~

同じ毎日なら楽しくラクに笑顔で!札幌 整理収納サービス【エムスマイル】公式ページです  

冷蔵庫の整理 のお手伝い ~ひとり住まいの年配女性~ 

 

 おはようございます(*^_^*)


昨日 電気料金の明細が

ん? ちょっとあがっている(・。・)

子ども部屋の滞在時間が

増えたからですね~

私が暗い朝から起きてるから?(^_^;)






さてさて

昨日は 冷蔵庫整理をちょっとお手伝い!

ずーっと以前から気になっていらして

ようやく お手伝い出来ました(*^_^*)



2階が息子さん家族

1階に お1人で住むおばあちゃま



奥のほう 底のほう

何が入っているがわからないって(+_+)



冷凍室 野菜室 冷蔵室

一か所ずつ 全部だしては

2人でひとつひとつ確認!!



何が出で来るか面白いね!

なんて言いながら作業(*^_^*)



定期的に顔を出す

ご家族の飲み物やお菓子もたくさん

何か入っているかわからない要因のひとつですね




といわけで

冷蔵室 こんなふうにしてみました!
※写真はありません(+_+)

冷蔵庫 グルーピング 

165センチくらいの冷蔵庫
おばあちゃま 150センチ弱



一番上は お客様専用スペース


遊びにこられたご家族さまが自分たちで自由に出し入れ
ジュースやお菓子などここに!




その下からは 
ご本人様 専用スペース


ここにはご本人のもののみ
お菓子やジューズじゃなくてもお客様用を混ぜない約束をしました




自分のものだけなら管理がしやすい

無理な体勢の出し入れもなくなり安心

在庫状況が確認しやすくなり、買い物回数減少

わざわざ用意したジュースなど 出しそびれることも減る?




片付け終わった冷蔵庫を見て 


ずっと気になっていたから

思い切って 頑張って良かった!



たまに顔を出す娘さんが

ずっと ゴチャゴチャを気にしていたから

すごく 喜んでくれるろう!と

嬉しそうにされていました(*^。^*)




毎度 片付けで怒られるなんて

正直 嫌ですもんね



こんな風に

使いやすく配置換えをする!という切り口から 

整理を薦めるのはいかがでしょうか(^o^)丿






*お片付けのご依頼・ご相談は*
佐 藤 真 美
090-1812-5157
✉ rakurakusmile@yahoo.co.jp


整理収納サービス 受付中!!
基本料金:1時間 3,000円
料金・内容等 お気軽にご相談ください



本日もご訪問ありがとうございました
クリックしていただけると、更新の励みになります(^。^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ


△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rakurakusmile.blog.fc2.com/tb.php/339-0d44a573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top